議案情報

平成13年11月30日現在 

第153回国会(臨時会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法第五条第一項の規定に基づき、自衛隊の部隊等による協力支援活動、捜索救助活動及び被災民救援活動の各活動の実施に関し承認を求めるの件
種別 国会の承認・承諾案件
提出回次 153回 提出番号 1

 

提出日 平成13年11月22日
衆議院から受領/提出日 平成13年11月27日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成13年11月28日
付託委員会等 外交防衛委員会
議決日 平成13年11月29日
議決・継続結果 承認

 

参議院本会議経過
議決日 平成13年11月30日
議決 承認
採決態様 多数
採決方法 押しボタン(平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法第五条第一項の規定に基づき、自衛隊の部隊等による協力支援活動、捜索救助活動及び被災民救援活動の各活動の実施に関し承認を求めるの件の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成13年11月22日
付託委員会等 国際テロリズムの防止及び我が国の協力支援活動等に関する特別委員会
議決日 平成13年11月26日
議決・継続結果 承認

 

衆議院本会議経過
議決日 平成13年11月27日
議決 承認
採決態様 多数
採決方法 起立

 

議案要旨
(外交防衛委員会)
   平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して
   行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関
   連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法第五条第一項の規定に基づき、
   自衛隊の部隊等による協力支援活動、捜索救助活動及び被災民救援活動の各活動の実施に関し
   承認を求めるの件(閣承認第一号)(衆議院送付)要旨
 本承認案件は、平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法に基づき、自衛隊の部隊等が協力支援活動、捜索救助活動及び被災民救援活動の各活動を実施することについて、同法第五条第一項の規定により、国会の承認を求めようとするものである。
 なお、当該活動を外国の領域で実施する場合の当該外国は、以下のとおりである。
一、協力支援活動
  米国、英国、オーストラリア並びにインド洋(ペルシャ湾を含む。以下同じ。)の沿岸及び我が国の領 域からこれに至る地域に所在する経由地、人員の乗降地又は物品の積卸地となる国。
二、捜索救助活動
  一、に掲げる協力支援活動を実施する国及び三、に掲げる被災民救援活動を実施する国(インド洋の沿 岸に所在する国に限る。)。
三、被災民救援活動
  パキスタン並びにインド洋の沿岸及び我が国の領域からこれに至る地域に所在する経由地となる国。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。