参議院事務局では、大学及び大学院(以下「大学等」という。)に在籍する学生に就業体験の機会を与えることにより、職業意識の啓発、キャリア形成の支援に資することとするとともに、国会及び参議院事務局への理解を深めてもらうことを目的としてインターンシップを実施いたします。
大学及び大学院に在籍する学生で、日本国籍を有する者とします。学部・学科は問いません(ただし、技術部門への応募は、大学等で工学系学科・研究科に在籍している学生に限ります)。
令和5年2月13日(月)~3月10日(金)のうちおおむね1週間程度とします。
会議運営部門、調査部門、総務部門、技術部門といった様々な職場での実習を用意しています。実習生ごとに指導員を置き、実習生の指導及び助言を行います。
応募書類は下記からダウンロードしてください。
※大学等のインターンシップ担当者において応募書類を取りまとめの上、締切日までに一括して郵送又はメールで提出してください。御提出いただいた書類・写真などは返却できませんので御承知おき願います。応募書類に記載された個人情報は厳重に管理いたします。
令和4年11月30日(水)[当日消印有効]
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-16
参議院事務局 庶務部人事課研修係(インターンシップ担当)
※メールで提出する場合、アドレスをお伝えいたしますので、人事課研修係(代表03-3581-3111)までお問合せください。
御提出いただく応募書類により書類選考をします(受入は若干名の予定)。
令和5年1月20日(金)までに大学等に通知いたします。
令和5年2月2日(木)(予定)に実習生に向けた説明会を行います。
詳細は後日、直接実習生に連絡します。実習生は可能な限り御参加ください。
大学等のインターンシップ担当者で御不明な点がある場合は下記まで御連絡ください。
参議院事務局庶務部人事課研修係(インターンシップ担当)(電話番号:代表03-3581-3111)
※学生からの問い合わせは御遠慮願います。