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行政に対する苦情窓口

  1. 行政に対する苦情の受付

    参議院行政監視委員会では、行政監視活動の端緒の一つとして活用するため、広く国民の皆様からの行政に対する苦情を受け付けております。

    • ・この制度は、本委員会が行政監視活動を行うに当たり、国民の皆様から寄せられた行政に対する苦情を基礎的な資料・情報源の一つとして活用しようとするものです。寄せられた苦情に対して個別に応えるものではありません。
    • ・受け付ける苦情は、行政制度・施策の改善及び行政運営上の遅延、不適切、怠慢、不注意、能力不足などによって生じた不適正行政による具体的な権利・利益の侵害に関するものです。行政以外の立法や司法等に関する苦情は対象ではありません。
  2. 受付方法

    ○入力フォーム
    こちら(クリックすると入力フォームが別ウィンドウで開きます)からご記入の上、送信してください。
    ○封書・はがき
    〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-16
    参議院行政監視委員会「行政に対する苦情」係 宛
    ○FAX
    03-5512-5330

※いずれの場合も、住所、氏名、電話番号を明記してください。

<参考:苦情請願について>

行政監視委員会では、議員の紹介による提出を要する苦情請願を審査しています。詳しくは「請願の提出」をご覧ください。