1. トップ >
  2. 議長のあいさつ(年頭所感)

議長のあいさつ


 年頭所感

議長の写真

 明けましておめでとうございます。
 本年は、多くの皆様方にとりまして、いつもとは違う新年になったかもしれません。御実家への帰省や親戚の皆様との集まりを避け、新年を過ごされている方も多くいらっしゃるかと存じます。大切な御家族や御友人と気兼ねなく触れ合える日常が早く戻ることを願ってやみません。
 昨年は、医療・介護、清掃、配達、食品の生産・販売など、人々の生活を維持するため必要な業務に携わっておられる方々の尊さを再確認する年となりました。今もなお新型コロナウイルスとの戦いの最前線で働いておられる方々へ、心からの敬意と感謝の念を表します。
 また、昨年は我が国の議会が開設されてから130年という節目の年でもありました。我が国の議会が歩んできた道のりに思いをはせ、改めて国会に課せられた重大な使命を痛感いたしました。国民の皆様が安心して毎日を暮らしていけるよう、感染拡大防止を始め、山積する諸課題の解決に向けた決意を新たにした次第です。
 参議院は、歴代議長の下で参議院改革に努めてまいりました。昨年12月、選挙制度を含めた参議院改革について意見を交わす場を設けるため、各会派の御意見を伺ったところ、「参議院改革協議会」を設置する方向性について確認されました。今後とも、議長として参議院の改革に尽くしてまいります。
 現下の難局を克服し、この一年が皆様方にとって、平安で、そして笑顔で振り返ることができる年となりますよう、心よりお祈り申し上げ、私からの新年の御挨拶といたします。


 令和3年 元旦

参議院議長「山東昭子」(議長の署名)