1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成24年の参議院の動き >
  4. ベトナム社会主義共和国国会議長一行参議院訪問

参議院の動き

ベトナム社会主義共和国国会議長一行参議院訪問

平成24年12月5日

平成24年12月5日(水)、参議院の招待により来日したグエン・シン・フン・ベトナム社会主義共和国国会議長一行が参議院を訪問し、平田議長、尾辻副議長、岩城議院運営委員長及び議院運営委員会理事と懇談を行いました。

平田議長は、昨年の東日本大震災の際、ベトナム政府並びに国民から支援を受けたことに感謝する旨述べるとともに、ベトナムは、地域の発展とそれを支える安定の達成に重要な役割を果たしており、日本との「戦略的パートナーシップ」を発展させることは地域全体の発展・安定に寄与するものと考えている旨述べました。また、来年、両国の外交関係樹立40周年を記念する「日本ベトナム友好年」を迎えることを機に、政治経済分野のみならず、文化や人の交流が更に深まるよう期待する旨述べました。

これに対し、フン議長は、両国が緊密に協力して、来年の外交関係樹立40周年の記念行事を成功裏に収めたい旨述べるとともに、両国の関係を、議会間交流を始め、あらゆる分野において更に深めていくよう努力していきたい旨述べました。また、長年にわたる日本からのODAは効果的に実施されてきたが、今後ともベトナムのインフラ整備のために引き続き支援を願う旨述べました。