1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成24年の参議院の動き >
  4. ロシア連邦国家院議長一行参議院訪問

参議院の動き

ロシア連邦国家院議長一行参議院訪問

平成24年6月11日

ロシア連邦国家院議長一行参議院訪問(議長応接室)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

ロシア連邦国家院議長一行参議院訪問(議場での記念撮影)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

平成24年6月11日(月)、衆議院の招待により来日したセルゲイ・エフゲニエヴィチ・ナルィシュキン・ロシア連邦国家院議長一行が参議院を訪問し、平田議長及び尾辻副議長と懇談を行いました。

平田議長は、東日本大震災に際してのロシアからの官民を挙げた支援及び政府による被災地の中高生のロシアへの招待に感謝する旨述べました。また、経済、文化の分野における両国間の関係を発展させるために人的交流を深化させることは重要である旨述べるとともに、本年1月の連邦院議長の訪日に続く今回の国家院議長の訪日を契機として、両国議会間の交流が活性化し、両国の友好関係が更に発展することを期待している旨述べました。

これに対し、ナルィシュキン議長は、日本はロシアの重要なパートナーであり、経済、文化等様々な分野における両国関係の発展のためには議会間交流の拡大が重要であると考えている旨述べるとともに、交流の発展を通じて両国間に残る懸案の解決につなげていきたい旨述べました。また、来年ロシアが主催し、ウラジオストクで開催されるAPPF(アジア・太平洋議員フォーラム)総会には、是非平田議長にもお越しいただきたい旨述べました。