1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成24年の参議院の動き >
  4. メキシコ合衆国上院議長一行参議院訪問

参議院の動き

メキシコ合衆国上院議長一行参議院訪問

平成24年1月10日

メキシコ合衆国上院議長一行参議院訪問(平成24年1月10日)その1の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

メキシコ合衆国上院議長一行参議院訪問(平成24年1月10日)その2の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

平成24年1月10日(火)、第20回APPF(アジア・太平洋議員フォーラム)総会に出席のため来日したゴンサレス・メキシコ合衆国上院議長一行が、参議院を訪問し、議長応接室にて、平田議長、尾辻副議長と懇談を行いました。

平田議長は、APPFの第20回目の総会を日本で開催できたことをうれしく思っている旨述べるとともに、「新東京宣言」の採択やAPPF改革に向けた規則改正について支援願う旨述べました。また、今後とも両国間の議員交流が発展することを願っている旨述べました。

これに対し、ゴンサレス議長は、同総会における日本の提案が採択されるよう願う旨述べるとともに、先般双方の国会で経済連携協定の改正議定書が承認されたのを機に両国の経済の発展につながっていくことを期待する旨述べました。また、両国間の議員交流が深まることを期待する旨述べました。