1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成23年の参議院の動き >
  4. メキシコ合衆国下院議長一行参議院訪問

参議院の動き

メキシコ合衆国下院議長一行参議院訪問

平成23年6月7日

メキシコ合衆国下院議長一行参議院訪問(平成23年6月7日)の写真その1 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

メキシコ合衆国下院議長一行参議院訪問(平成23年6月7日)の写真その2 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

平成23年6月7日(火)、衆議院の招待により来日したラミレス・メキシコ合衆国下院議長一行が、参議院を訪問し、議長応接室にて、西岡議長、尾辻副議長と懇談を行いました。

西岡議長は、東日本大震災に際し、メキシコからの救援チームの派遣や多大な支援に謝意を表明するとともに、今回の原発事故が世界のエネルギー政策に影を落としていることに遺憾の意を表し、事故の経緯やデータを世界に明らかにして各国の参考としたいと述べました。
 また、日本とメキシコが400年を超える友好協力関係を築いていることに触れ、国際的な課題について協力関係がますます発展して行くことを期待すると述べました。

これに対し、ラミレス議長は、メキシコからの連帯のメッセージが、日本政府の被災者支援等の後押しとなっていることは喜びであるとし、今回の震災に対する日本の対応を信頼していると述べました。
 また、400年を超える友好関係は世界でもそう例はなく、日本は、貿易額では第3位であるが、友好関係では、間違いなく第1位のパートナーであると述べました。

その後、原子力平和利用問題等について意見交換が行われました。