参議院の動き

G20国会議長会議

平成23年5月18日~20日

G20国会議長会議(平成23年5月18日~20日)の写真その1 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

G20国会議長会議(平成23年5月18日~20日)の写真その2 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

平成23年5月18日(水)から20日(金)まで、パク・ヒテ大韓民国国会議長の主催により、G20国会議長会議が同国国会議事堂にて開催され、参議院から広野ただし議員及び山東昭子議員が出席しました。

会議では、G20諸国等の議会代表が、世界平和、災害対策、途上国支援及び経済成長等に関して議論を行いました。

広野議員は、基調講演において、東日本大震災の被災者等に対する各国からの支援に謝意を示すとともに、原子力の問題に関する論点等の指摘を行いました。また、同議員は、平和・テロ問題に関連して、北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向けた各国の働きかけの重要性を強調しました。

山東議員は、政府開発援助の実効性確保に関して、参議院が行ってきた取組を紹介したほか、経済・金融問題に関して、金融監督改革における政策上の留意点を指摘する等の発言を行いました。

このほか、会議期間中、二国間会談や各種行事の機会を通じ、各国議長等との意見交換も行われました。