1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成23年の参議院の動き >
  4. ブルガリア共和国首相一行参議院訪問

参議院の動き

ブルガリア共和国首相一行参議院訪問

平成23年1月25日

ブルガリア共和国首相一行参議院訪問(平成23年1月25日)の写真その1 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

ブルガリア共和国首相一行参議院訪問(平成23年1月25日)の写真その2 クリックすると拡大写真がご覧いただけます

実務訪問賓客として来日されたボリソフ・ブルガリア共和国首相一行が、平成23年1月25日(火)、参議院を訪問し、議長応接室にて、西岡議長、尾辻副議長と懇談を行いました。

西岡議長は、今回のブルガリア首相の来日は、ブルガリアのEU加盟後初のものであり、両国の歴史に新たな1ページを開くものである。最近では、日本企業のブルガリア進出が増えてきているが、EU市場の入口としてブルガリアへ進出することは大変意義があると考えている。今後とも議会間交流を始め、両国間の密接な交流を続けていきたい旨述べました。

ボリソフ首相は、日本とブルガリアとの関係は、東西冷戦の時代も含め、長年、友好的であった。21世紀においても両国は相互に協力できると思う。特に今後予想される日・EUのEPA交渉においても、ブルガリアとして協力できるところは積極的に協力していきたい旨述べました。