1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成21年の参議院の動き >
  4. 参議院ODA調査派遣第1班

参議院の動き

参議院ODA調査派遣第1班

平成21年10月11~19日

参議院は、ODA調査派遣第1班(団長若林正俊議員、松浦大悟議員及び石井準一議員)を、10月11日(日)から19日(月)まで、フィリピン、シンガポール及びインドネシアに派遣しました。フィリピン及びインドネシアでは、我が国ODAの実施状況等に関して意見交換及び視察を行うとともに、シンガポール及びアジア開発銀行では、援助の制度及び動向等について意見交換を行いました。

フィリピンでは、国家経済開発庁を訪問し、我が国ODAの活用状況と開発計画の現状等について、また、アジア開発銀行本部及び国連世界食糧計画(WFP)フィリピン事務所から、最近の開発支援や食糧援助の課題等について、それぞれ説明を聴取し、意見交換を行いました。このほか、我が国ODAによる支援が実施されているフィリピン稲研究所の専門家、現地で活動している青年海外協力隊やNGO等の関係者との意見交換を行いました。

シンガポールでは、アジア海賊対策地域協力協定に基づく情報共有センターを訪問し、同センターの運営状況や海賊問題の取組等について説明を聴取しました。また、シンガポール外務省を訪問し、我が国と連携した途上国支援の在り方等について意見交換を行いました。

インドネシアでは、国家開発企画庁を訪問し、円借款による気候変動プログラムローンの活用状況等について意見交換を行いました。また、我が国ODAによる支援が実施された障害児童学校、市民警察活動プロジェクト及び史跡公園建設事業の視察を行い、それぞれ現地関係者から説明を聴取しました。このほか、現地で活動している青年海外協力隊等の関係者との意見交換を行いました。

フィリピン国家経済開発庁(平成21年10月11~19日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
フィリピン国家経済開発庁

シンガポール外務省(平成21年10月11~19日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
シンガポール外務省

障害児童学校(インドネシア)(平成21年10月11~19日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
障害児童学校(インドネシア)

市民警察活動プロジェクト(インドネシア)(平成21年10月11~19日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
市民警察活動プロジェクト(インドネシア)