1. トップ >
  2. 参議院の動き >
  3. 平成20年の参議院の動き >
  4. 参議院ODA調査派遣第2班

参議院の動き

参議院ODA調査派遣第2班

平成20年2月4日~13日

参議院では、ODA調査のための議員団第2班を、2月4日(月)から13日(水)まで、インド及びネパールに派遣しました。

調査団は、インドでは、ムンバイにおいて、草の根無償資金協力により供与された巡回学校用スクールバスや無償資金協力により医療機材が供与されたサー・ジェイ・ジェイ病院などの視察を行いました。また、デリー及びその周辺において、有償資金協力により建設された下水処理場やデリーメトロ、無償資金協力により建設されたニザムディン橋、青年海外協力隊員が活動しているデリーパブリックスクールなどを視察したほか、インド財務省のバンサル国務大臣を表敬し意見交換を行いました。

ネパールでは、カトマンズにおいて、無償資金協力により機材が供与されたトリブバン国際空港や正規教育を受けられない子どものためのノンフォーマル教育プロジェクトなどの視察を行うとともに、ヒマラヤにおける氷河湖問題について、国際総合山岳開発センター(ICIMOD)より概要を聴取するなど調査を行いました。また、ポカラにおいて、草の根・人間の安全保障無償資金協力により建設中の障害児教育訓練センターやフェワ湖の環境保全のための技術協力プロジェクトなどの視察を行いました。

このほか、インド及びネパールにおいて、現地で活動されている青年海外協力隊員、シニア海外ボランティア、JICAから派遣されている専門家の方々との意見交換を行いました。

(参考)派遣概要

デリーメトロ(インド)(平成20年2月4日~13日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
デリーメトロ(インド)

子どものためのコミュニティ主体型 ノンフォーマル教育プロジェクト(ネパール)(平成20年2月4日~13日)の写真 クリックすると拡大写真がご覧いただけます
子どものためのコミュニティ主体型
 ノンフォーマル教育プロジェクト(ネパール)