質問主意書

第190回国会(常会)

質問主意書


質問第一三七号

米軍関係者が起こした凶悪事件に対して日本政府が行った抗議に関する質問主意書

右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。

  平成二十八年五月三十日

山本 太郎   


       参議院議長 山崎 正昭 殿



   米軍関係者が起こした凶悪事件に対して日本政府が行った抗議に関する質問主意書

 平成二十八年五月十九日、行方不明となっていた沖縄県うるま市の女性が同県恩納村で遺体となって発見され、以後の捜査で米国軍属による死体遺棄事件であったことが明らかになった。
 報道によれば、岸田文雄外務大臣は、遺体発見当日夜、外務省にキャロライン・ケネディ駐日米大使を呼んで抗議を行うとともに、米側に捜査への最大限の協力と綱紀粛正、再発防止の徹底を求めたとのことである。また中谷元防衛大臣も同日のうちにジョン・ドーラン在日米軍司令官に対して、強い怒りと遺憾の意を伝えるとともに、米軍人、軍属に対して、事件、事故の再発防止、綱紀粛正の徹底を強く求めて抗議を行い、さらに五月二十一日には沖縄県で在沖縄米軍トップのローレンス・ニコルソン沖縄地域調整官に対して、心からの憤りを示すとともに凶悪な犯行を非難し、綱紀粛正と再発防止策の徹底を求めたという。また安倍首相は、五月二十五日、来日したバラク・オバマ米大統領に対し日米首脳会談の席上、「身勝手で卑劣極まりない犯行に、非常に強い憤りを覚えます。沖縄だけでなく日本全体に大きな衝撃を与えており、こうした日本国民の感情を、オバマ大統領にはしっかりと受け止めてもらいたい、と申し上げました。その上で、実効的な再発防止策の徹底など、厳正な対応を求めました」と本件に関し抗議したことを会談後の日米共同記者会見で明らかにした。
 これまでも米兵による少女暴行事件など、在日米軍関係者による凶悪事件が繰り返し発生しており、その都度、日本政府から米側に要請や抗議がなされているものの、再発防止の効果は全くないと言っても過言ではなく、この日本政府からの米側への抗議自体が儀式化、形骸化しているのではないか、とさえ考えざるを得ない。
 これらを踏まえて、米軍関係者が起こした凶悪事件に対して、これまで日本政府が行ってきた抗議に関して、以下質問する。

一 遺体発見当日、岸田外務大臣がケネディ駐日大使に対して行ったとされる抗議は、口頭のみで行われたのか、あるいは口頭および文書の両方によって行われたのか、明確に示されたい。加えて、口頭のみで行われたのであれば、その抗議に関係する部分をすべて書き起こして、日本語および英語で示されたい。口頭および文書の両方によって行われたのであれば、口頭による抗議の書き起こしに加えて、文書全文を英文およびその日本語訳とともに示されたい。

二 遺体発見当日、中谷防衛大臣がドーラン在日米軍司令官に対して行ったとされる抗議は、口頭のみで行われたのか、あるいは口頭および文書の両方によって行われたのか、明確に示されたい。加えて、口頭のみで行われたのであれば、その抗議に関係する部分をすべて書き起こして、日本語および英語で示されたい。口頭および文書の両方によって行われたのであれば、口頭による抗議の書き起こしに加えて、文書全文を英文およびその日本語訳とともに示されたい。

三 五月二十一日、中谷防衛大臣がニコルソン沖縄地域調整官に対して行ったとされる抗議は、口頭のみで行われたのか、あるいは口頭および文書の両方によって行われたのか、明確に示されたい。加えて、口頭のみで行われたのであれば、その抗議に関係する部分をすべて書き起こして、日本語および英語で示されたい。口頭および文書の両方によって行われたのであれば、口頭による抗議の書き起こしに加えて、文書全文を英文およびその日本語訳とともに示されたい。

四 五月二十五日、安倍首相がオバマ大統領に対して行ったとされる抗議は、口頭のみで行われたのか、あるいは口頭および文書の両方によって行われたのか、明確に示されたい。加えて、口頭のみで行われたのであれば、その抗議に関係する部分をすべて書き起こして、日本語および英語で示されたい。口頭および文書の両方によって行われたのであれば、口頭による抗議の書き起こしに加えて、文書全文を英文およびその日本語訳とともに示されたい。

五 平成二十年二月十日に沖縄県北谷町で発生した、米海兵隊員による女子中学生暴行事件に対して、日本政府として米側に対して行った抗議について、その詳細をすべて網羅的に示されたい。またそれらの抗議は、口頭のみで行われたのか、あるいは口頭および文書の両方によって行われたのか、明確に示されたい。加えて、口頭のみで行われたのであれば、その抗議に関係する部分をすべて書き起こして、日本語および英語で示されたい。口頭および文書の両方によって行われたのであれば、口頭による抗議の書き起こしに加えて、文書全文を英文およびその日本語訳とともに示されたい。

六 平成七年九月四日に発生した、沖縄県に駐留する米海兵隊員二名と米海軍軍人一名の計三名による女子小学生拉致暴行致傷監禁事件に対して、日本政府として米側に対して行った抗議について、その詳細をすべて網羅的に示されたい。またそれらの抗議は、口頭のみで行われたのか、あるいは口頭および文書の両方によって行われたのか、明確に示されたい。加えて、口頭のみで行われたのであれば、その抗議に関係する部分をすべて書き起こして、日本語および英語で示されたい。口頭および文書の両方によって行われたのであれば、口頭による抗議の書き起こしに加えて、文書全文を英文およびその日本語訳とともに示されたい。

七 前記一から六の、これまで日本政府が米側に行ってきた抗議を鑑みた場合、これらの抗議によって、米軍関係者が起こした凶悪事件に対して、いかなる再発防止効果が期待できると考えているか、安倍内閣としての認識を具体的かつ明確に示されたい。

  右質問する。