請願

 

第197回国会 請願の要旨

新件番号 133 件名 私立学校の保護者負担を軽減するとともに、教育環境の改善のための私学助成を充実することに関する請願
要旨  私立学校は建学の精神と独自の教育理念の下、公教育の一翼を担うものとして新しい時代に対応する特色ある教育を目指して教育の振興発展に大きな役割を果たしているが、その経営基盤は依然として脆弱(ぜいじゃく)である。加えて、長期的な生徒・園児の減少や長引く景気低迷による生徒の修学継続への影響が懸念されるなど、私立学校を取り巻く環境は更に厳しさを増しており、経営基盤に与える影響が憂慮されている。このようなことから、教育条件の維持向上と保護者の経済的負担の軽減を図り、教育内容の充実と私立学校の経営の健全性を高めていくことが求められている。私学教育の重要性や私学を取り巻く厳しい状況を認識し、私学助成制度の充実強化に努めるよう求める。
 ついては、次の措置を採られたい。

一、公私の学費格差の解消、保護者負担の軽減のため、私学助成の拡充・充実に努めること。
 1 現行の経常費助成(私立中学校・高等学校管理運営対策補助金)の拡充・増額に努めること。
 2 私立中学校・高等学校の施設設備改善のための特別助成措置を講じること。
 3 全ての生徒が、高等学校等就学支援金制度による支援を受けられるように、所得制限を緩和すること。
 4 給付奨学金事業・授業料軽減補助事業の更なる充実・運用・拡充を図ること。
二、私立中学校・高等学校の特色ある教育を推進するための特別補助の充実に努めること。

一覧に戻る