請願

 

第189回国会 請願の要旨

新件番号 3182 件名 集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を撤回するとともに、閣議決定を具体化する立法措置=戦争立法を行わないことに関する請願
要旨  日本が戦争に参加することになれば、命と人生は奪われ、誰も殺したくないという当たり前の思いは踏みにじられ、人間として生きる道が失われる。二〇一四年七月、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定が行われた。この閣議決定を具体化する法案は、世界のどこであってもアメリカが戦争を始めたら自衛隊が戦闘地域にまで行って軍事支援をするものになっている。そして、たとえ日本が攻撃されていなくても、政府の判断でアメリカによる先制攻撃の戦争にまで参戦しようとしている。就職先がない、進学するお金がないなどの様々な理由で自衛隊に入隊した人がたくさんいる。友人や同級生、兄弟姉妹、これから生まれてくる子供たちなど大切な人が戦争に参加し、何の罪もない人々を殺し、殺される国になることに反対する。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を具体化する立法措置=「戦争立法」を行わないこと。
二、安倍晋三内閣総理大臣に、集団的自衛権の行使を容認する「閣議決定」を撤回するよう迫ること。

一覧に戻る