請願

 

第189回国会 請願の要旨

新件番号 2015 件名 沖縄・高江でのヘリパッド工事中止を求めることに関する請願
要旨  政府・防衛省、沖縄防衛局は、沖縄県東村高江で米軍ヘリパッド建設のための工事を進め、二つのヘリパッドを完成させたとしている。これは、地元住民が反対している中で強行されたものであり、断じて認めることはできない。住民は、高江の集落を取り囲むように六つのヘリパッドが建設されることに強い不安を抱き、ヘリ墜落などへの危険を感じている。このヘリパッドを普天間基地に配備されたMV22オスプレイが使用していることも重大である。オスプレイは、開発段階から墜落事故を繰り返し、多数の死傷者を出している欠陥機である。高江のヘリパッド建設は北部訓練場の過半の返還に伴うものとされており、出来上がった二つのヘリパッドを返還前に先行使用することも重大な問題である。ヘリパッド建設は、自然を破壊する点でも問題である。自然保護団体も「やんばるの森の自然環境と野生生物は、世界自然遺産の価値がある」としてヘリパッドの建設中止を強く求めている。
 ついては、住民の平穏な生活と自然保護のため、次の事項について実現を図られたい。

一、防衛省は、米軍ヘリパッド建設工事を中止すること。

一覧に戻る