請願

 

第189回国会 請願の要旨

新件番号 815 件名 全国一律最賃・時給千円以上の実現を求めることに関する請願
要旨  二〇一四年度の地域別最低賃金が改定された。加重平均十六円と二〇一三年度に続き二桁の引上げとなったが、消費税増税や物価上昇の中では実質マイナスの改定と受け止めざるを得ない。また、最高の東京八百八十八円と最低の七県六百七十七円との格差は、二百五円から更に広がり二百十一円となった。今、正に地域経済の活性化が重要な課題となっている中で、これだけ格差が広がれば、労働者が地方から流出していくのは当然である。諸外国では景気回復のために政府が積極的に最低賃金を引き上げる努力をしている。また、先進国でこのような大きな格差があるのは日本だけである。これまでの最低生計費調査や生活実感から全国どこで暮らしていても生活にかかる最低限の費用は同じであることから、最低賃金は全国一律であるべきである。
 ついては、低賃金の根絶、生活できる賃金の確保、格差の解消のため、次の事項について実現を図られたい。

一、最低賃金千円以上を早期に実現すること。
二、最低賃金制度を全国一律制に改正すること。
三、最低賃金法にある地域別最低賃金第九条の「事業の賃金支払能力を考慮」を削除すること。あわせて、最低賃金法の抜本改正を行い、審議会及び審議員選出の民主制を確保すること。

一覧に戻る