請願

 

第187回国会 請願の要旨

新件番号 207 件名 日本を戦争できる国にしないため憲法を守ることに関する請願
要旨  平和のうちに人間らしく生き働くことは、国民共通の願いである。日本国憲法は、その願いを明文にしたものであり、国民の基本的人権と平和を守るための最も大切な国民への約束である。その憲法を一方的に書き換えようとする改憲の動きが急である。二〇一二年四月に発表された自由民主党「日本国憲法改正草案」はその象徴的なものである。そこでは、憲法前文の全面的な書換えで不戦の誓いと全ての基本的人権の基礎である平和的生存権という日本国憲法の原点を消し去っている。そして、戦力の不保持を宣言した憲法第九条第二項の削除、表現の自由などの基本的人権の公の秩序を理由にした制限、改憲手続の緩和など、憲法が憲法ではなくなる内容である。日本国憲法は制定から約七十年、国民の様々な運動で国民主権、基本的人権の実現、恒久平和の追求という基本理念を守り、発展させてきた歴史がある。一方で憲法をないがしろにした政治を進めた結果、年収二百万円以下のワーキングプアが一千万人を超え、雇用劣化・国民の貧困化が深刻になっている。貧困と格差の広がりは、子供たちの生活にも深刻な影響を与えている。憲法をもっと積極的にいかし、発展させ、国民が主人公の日本、平和のうちに人間らしく生き働ける日本を実現していくことが今こそ必要である。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、憲法の平和原則を守り、日本を戦争できる国にしないこと。

一覧に戻る