請願

 

第185回国会 請願の内閣処理経過

件名 北方領土返還促進に関する請願
新件番号 539 所管省庁 外務省 内閣処理経過受領年月日 H26.5.19
処理要領 一 北方四島の返還要求について、改めて国会において決議することについては、立法府の判断に委ねられるべきものであると考える。
二 北方領土問題については、これまで戦後六十八年以上にわたり議論されてきたが、いまだにこの問題が解決されていないことは誠に遺憾である。
 政府としては、北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結するとの基本方針の下、精力的にロシア連邦政府との間で交渉を行ってきたところである。
 具体的には、昨年四月の安倍晋三内閣総理大臣訪露の際、安倍内閣総理大臣とプーチン・ロシア連邦大統領は会談において、戦後六十七年を経て日露間で平和条約が締結されていない状態は異常であるとの認識を確認した上で、双方に受入れ可能な解決策を作成する交渉を加速化させるとの指示を自国の外務省に共同で与えることで合意した。
 政府としては、日露関係について今後とも政治対話を重ねつつ、我が国の国益に資するように進めていく。その中で、北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結するとの基本方針の下、具体的な解決策を見いだすべく、腰を据えて交渉に取り組んでいく考えである。

一覧に戻る