請願

 

第177回国会 請願の要旨

新件番号 1671 件名 不当に拘束されているウイグル人ジャーナリスト解放に向けて中国政府に対し日本国政府からの働きかけを求めることに関する請願
要旨  新疆ウイグル自治区の首府ウルムチで起きた二○○九年七月の騒乱に伴い、大勢のウイグル人ジャーナリスト・ウェブサイト管理者が不当に逮捕・拘留されているなどの人権問題の解決・改善に向けて、中国と最も関係が深く、影響力を持つ隣国である日本からの働きかけを求める。
 ついては、外交防衛委員会等の適切な委員会において協議し、具体的な外交政策を講じるため、次の事項について実現を図られたい。

一、ハイレット・ニヤズ氏を始めとしたジャーナリストの逮捕と裁判について、公正なものであるかを追究すること。
二、ウイグル人を始めとする中国国民に対しての不当逮捕をやめ、既に逮捕されている人々には公正な裁判が行われるよう働きかけること。
三、不公正な裁判によって不当に拘留されている囚人については、即時の釈放を求めること。
四、二〇〇九年七月のウルムチ事件に対して、国際調査団などを形成し、徹底した現地調査が行えるようにすること。
五、ウイグル人を始めとする被抑圧民族の政治的、文化的、経済的な基本的人権と自由を尊重するよう働きかけること。

一覧に戻る