請願

 

第174回国会 請願の要旨

新件番号 1601 件名 私立幼稚園教育の充実・発展に関する請願
要旨  現在、幼稚園児の約八割が私立幼稚園に通っており、幼児教育の発展に大きな役割を果たしている。しかし、基本的な生活習慣や言葉が未発達なまま入園する子供が増え、クラス運営が困難な状況が起きている。クラス定員が年齢の別なく三五名では子供同士の育ち合いができず、教師は一人一人の子供にゆとりを持ってかかわることも不可能になっている。また、不況が続き、父母の教育費負担は、重く家計にのしかかっている。
 ついては、私立幼稚園が、子供たちに楽しく豊かな経験ができる教育の場となるよう、父母が経済的な不安なしに子供に教育を受けさせられるよう、また、教職員が生活や過労に脅かされることなく、幼児教育に専念し、働き続けることができるよう、次の事項について実現を図られたい。

一、私立幼稚園の経営安定、教育条件の改善を進めるために、経常費助成の大幅増額を実現すること。
二、父母負担を軽減するために、幼稚園就園奨励費を大幅に増やすこと。
三、教職員の労働条件改善のための、特別な助成措置を実現すること。
四、幼児の心身の発達を保障できる教育を行うために、三歳児一五名、四・五歳児二○名以下のクラス定員に、幼稚園設置基準を改正すること。
五、幼稚園を含めた学校教育に、株式会社の参入を認めないこと。

一覧に戻る