請願

 

第174回国会 請願の要旨

新件番号 441 件名 すべての学校図書館へ、専任・専門・正規の学校司書の配置を求めることに関する請願
要旨  学校図書館は、児童・生徒にとって、一番身近な図書館であり、よりよく利用することで、読書の習慣、調べ方の技術が身に付くなど、多くの教育効果が期待できる。学校図書館には、子供たちの興味関心に即した図書をそろえ読書活動を支援すること、教科の学習や特別活動に関連した図書をそろえ調べ学習やHR活動など教職員の教育活動に資すること、休み時間や放課後に安心して居られる場所として機能することなどが求められ、その機能を発揮するためには、十分な図書費や優れた環境の施設が必要であるが、同時に専任・正規の専門職員の配置が不可欠である。一九九七年の学校図書館法改正を受け、二〇〇三年以降、司書教諭が発令されているが、制度そのものが形骸(けいがい)化している。学校司書は図書館の専門職であり、子供たちの読みたい本や学習に必要な図書資料を選択し、利用しやすいように分類・データーベース化を行う。また、児童生徒及び教職員など利用者に、適切な図書を提供できるよう、ガイダンスやレファレンスを行う。さらに広報、展示、特設コーナーを作るなど、学校図書館の運営全般にかかわる職務を担い、学校司書が配置されてこそ、学校図書館を教育活動にいかすことができる。現状では、学校司書の配置は自治体によりまちまちで、かなりの格差がある。法制化することで、全国の児童生徒、教職員も同じような水準の学校図書館を享受することができる。
 ついては、二〇一〇年の国民読書年に向け、学校図書館の充実と全国的な標準化のため、次の事項について実現を図られたい。

一、学校司書を法制化すること。
二、すべての学校図書館に専任・専門・正規の学校司書を配置すること。

一覧に戻る