請願

 

第173回国会 請願の要旨

新件番号 783 件名 労働基準監督署の不適正な監督及び措置の是正と適正な情報開示に関する請願
要旨  近年、過労死や過労に伴う健康被害が深刻化しており、政府の対応が求められている。この問題の是正を求め、厚生労働省へ平成一九年一一月二二日、平成二〇年一一月一〇日及び同年一一月一八日に要請を行ったものの、長時間労働及び過労に伴う労働災害の被災状況は、深刻な状態が継続している。このような労働環境の深刻化の背景には、労働行政が監督及び是正措置を適正に行っていないために、違法若しくは不当な行為の下での企業間競争が行われている事実があり、人の生命、健康、生活又は財産を保護する責務を十分に果たしていない問題がある。不適正行政の是正及び防止のためにも、法が定めている行政機関の保有する情報の一層の公開を図り、政府の諸活動を国民に説明するとともに、公正で民主的な行政が推進されなければならない。公開が前提となることにより、事業者には問題の生じないよう法令を遵守する効果が働く。秘匿等は法令において禁止されるべき事項である上、行政は、違法若しくは不当な行為が行われていないか否かについて適正に調査及び審査を行い、遵守されていない場合には、法的に是正を求める措置を適正に行う責務を果たさなければならない。
 ついては、国民の生命、健康、生活又は財産が保護されるよう、次の事項について実現を図られたい。(資料添付)

一、労働基準監督署の監督及び是正措置が不適正であることに対して、その是正を行うこと。
二、労働局の情報開示が不適正な不開示となっていることに対して、国民が的確に監視及び評価し批判することができる民主的な行政が推進されるよう、原則公開の情報開示への是正を行うこと。

一覧に戻る