請願

 

第171回国会 請願の要旨

新件番号 2371 件名 二千八年IUCN勧告の二千十年国連国際生物多様性年におけるジュゴン保護の推進の履行に関する請願
要旨  二〇〇八年一〇月にスペイン・バルセロナで開催された国際自然保護連合(IUCN)第四回世界自然保護会議で、「二〇一〇年国連国際生物多様性年におけるジュゴン保護の推進」を求める勧告が採択された。日本政府に対しては、(一)「移動性野生動物種の保全に関する条約」による二〇〇七年「ジュゴン生息域すべてにおけるジュゴンの保護と管理のための覚書」への参加(二)環境保全と野生動物保護を考慮し、学者、研究者、NGOとの協議を踏まえて、沖縄ジュゴンの生息地への米国海兵隊施設建設にかかわる環境アセスメントをすべての選択肢を含めて実施する(三)米国海兵隊施設の建設に起因する沖縄ジュゴンへの有害な影響を回避あるいは緩和する計画案を作成し公表することなどを勧告した。二〇〇〇年、二〇〇四年に続く三度目の勧告であり、米国政府に対しても、日本政府の環境アセスメント並びに行動計画の準備を共同で完遂することを要求している。
 ついては、二〇一〇年生物多様性条約第一〇回締約国会議の議長国として日本政府が国際的な責任を果たすため、次の事項について実現を図られたい。

一、日本政府が第四回IUCN世界自然保護会議で採択された勧告を尊重し、二〇一〇年国連国際生物多様性年におけるジュゴン保護の推進するための施策を緊急に実行すること。

一覧に戻る