請願

 

第171回国会 請願の要旨

新件番号 53 件名 国による三十人学級の早期実現、私学助成の大幅増額に関する請願
要旨  日本の未来を担う一人一人の子供たちに、確かな学力と成長・発達を保障することは、国民の願いである。貧困と格差の広がりは、家庭だけでなく、子供たちの生活にも大きな影響を与え、教育を受ける条件は大幅に悪化し、その機会が奪われる事態も起こっている。教育予算を大幅に増やし、教育条件の抜本的改善や教育の機会均等の保障など、国の責任で、子供たちに手厚い手立てを採るよう求める。国連から批判されている国際人権規約中等・高等教育の漸進的無償化条項の留保を撤回し、無償化への計画を示し、実行するよう求める。
 ついては、憲法を守り、いかし、すべての子供たちに行き届いた教育を実現するため、次の事項について速やかな実現を図られたい。

一、教育予算を大幅増額すること。
 1 私学助成の国庫補助制度を堅持し、増額すること。
 2 国の責任で、小・中・高校の三○人以下学級を直ちに実現すること。
 3 義務教育費の国庫負担制度を堅持し、拡充すること。
 4 国の責任で、障害児学校建設、障害児学級増設を行うこと。
 5 すべての学校の正規教職員を増やすこと。
 6 希望するすべての子供に高校教育を保障すること。
 7 教育費無償化の計画を立て実行すること。当面、年収五〇〇万円以下の世帯(約半数世帯)は無償とすること。

一覧に戻る