請願

 

第169回国会 請願の要旨

新件番号 3778 件名 米軍基地の再編・強化、三兆円負担の反対、日米合意の撤回に関する請願
要旨  政府は、自治体と住民の反対の声を踏みにじって、米軍基地の再編・強化計画を日米合意した。これは、在日米軍基地をイラク戦争のようなアメリカの先制攻撃戦争の司令・出撃拠点として、一層強化しようとする計画である。また米軍と自衛隊の軍事一体化を進めようとしていることは、重大である。しかも三兆円もの税金を米軍再編のために使うなど、前代未聞の暴挙である。沖縄県・名護、神奈川県・座間、山口県・岩国を始め全国各地で、米軍基地の再編計画に反対する自治体ぐるみの運動が広がっているが、自治体や住民の意思を尊重するのは、民主主義国家として当然である。
 ついては、緊急の課題として、次の事項について実現を図られたい。

一、政府が自治体の頭越しに日米合意した基地強化計画を撤回すること。
 1 米第一軍団司令部のキャンプ座間への移転、原子力空母の母港化をやめること。
 2 沖縄の普天間基地を即時閉鎖し、辺野古への新基地建設計画を撤回すること。
 3 住民投票の意思を尊重し、岩国への米空母艦載機移転計画を撤回すること。
二、グアム移転費など米軍再編のための三兆円負担をやめ、再編関連法を廃止すること。

一覧に戻る