請願

 

第169回国会 請願の要旨

新件番号 807 件名 病院内保育所の拡充に関する請願
要旨  医師・看護師不足は、診療科や病院の閉鎖など地域医療が崩壊しかねない深刻な社会問題となっており、院内保育所など医師や看護師が仕事と子育てを両立して働き続けることができる勤務環境の整備が緊急の課題となっている。国立病院の院内保育所は、長年にわたって病院運営を支え続けてきたが、病院の一部門として位置付けられておらず、財政措置も不十分な中で、職員全員が非正規雇用となっており、不安定で厳しい運営を余儀なくされている。国立病院の非公務員型独立行政法人化や廃止・民営化を含む整理合理化計画の策定が打ち出されているが、今後の院内保育所の存続や運営について明確になっておらず、不安が広がっている。
 ついては、次の措置を採られたい。

一、子供の健やかな発達と医師・看護師等医療従事者の確保のために、病院内保育所の拡充を図ること。
二、国立病院(国立高度専門医療センター・ハンセン病療養所・独立行政法人国立病院機構)の院内保育所を病院の一部門として位置付け、国と病院の責任で存続・拡充を図ること。
三、病院内保育所に対する公的財政補助を拡充し、国立病院の院内保育所についても財政補助を行うこと。
四、地域においても重要な役割を果たしている院内保育所については、その役割を認め、病院敷地内での認可化を含めて、当該園関係者の意見を尊重すること。

一覧に戻る