請願

 

第168回国会 請願の要旨

新件番号 1366 件名 新テロ特別措置法反対、自衛隊のイラクからの撤退に関する請願
要旨  アフガニスタンでは、駐留米軍と国際治安支援部隊(ISAF)による無差別攻撃が続けられ、民間人の死者が増え続けている。これまで政府はテロ特別措置法を三度も強行延長し、インド洋での多国籍軍への給油活動を行ってきた。また、イラクでは米軍による市民の虐殺が続いている。そして、航空自衛隊は、完全武装したアメリカ兵をクウェートからイラク全土に運んでいる。インド洋での米艦船への給油がイラク戦争に使われた事実も明らかにされている。一一月一日、テロ特措法の期限が切れたが、政府は新テロ特別措置法を成立させ給油活動を続けようとしている。自衛隊の給油・補給や輸送活動は、集団的自衛権の行使であり、市民を殺害する軍事行動である。再び自衛隊を派遣してはならない。また、新テロ特措法は、国会の承認さえなくし自衛隊の活動を無制限に拡大するものであり、国際法に違反する戦争犯罪への加担を、これ以上認めることはできない。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、新テロ特別措置法案を廃案にすること。
二、イラク特別措置法を廃止し、イラクから自衛隊を即時撤退させること。

一覧に戻る