請願

 

第156回国会 請願の要旨

新件番号 252 件名 医療改悪の実施と社会保障の改悪反対、その充実に関する請願
要旨  小泉内閣と与党三党は、三、〇〇〇万人の反対署名など国民の大きな反対を踏みにじって一兆五千億円もの医療費負担増を伴う健康保険改悪法を強引に成立させた。二〇〇二年一〇月には高齢者の窓口一割負担の実施、二〇〇三年四月にはサラリーマンの窓口三割負担を実施しようとしている。そのうえ、医療だけでなく、年金の物価スライドの凍結解除を口実とした給付額の削減、介護保険料・利用料の引上げも同様に二〇〇三年四月に実施しようとしている。こうした国民生活に直接かかわる改悪を次々と行い、二〇〇三年度予算では社会保障費を二、二〇〇億円もカットしようとしている。不況のときこそ、国の負担を増やして、社会保障制度を拡充すべきである。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、高齢者の窓口負担増、健康保険本人三割負担、保険料引上げなどの医療改悪の実施を凍結し、見直すこと。
二、物価スライド凍結解除を口実とした、年金給付額の引下げを行わないこと。
三、介護保険料の引上げを行わないこと。同時に保険料・利用料減免を大幅に拡充すること。
四、国民健康保険料・税を引き下げ、保険証の取上げをやめること。

一覧に戻る