請願

 

第155回国会 請願の要旨

新件番号 952 件名 すべての子供たちに対し行き届いた教育を進め、心の通う学校をつくることに関する請願
要旨  どの子も、心身共に健やかに成長するために、国の責任ですべての学校を三○人以下学級にし、希望するすべての子供たちに行き届いた高校教育を保障し、障害児教育を充実することが求められている。不況の下で、中途退学する子供が増えている。教育予算、私学助成をもっと増やし、父母に掛かる負担を少しでも軽くすることが今すぐにでも必要である。
 ついては、憲法、教育基本法、子どもの権利条約に基づき、次の事項について実現を図られたい。

一、私学助成を大幅に増額すること。特に経常費の二分の一助成、授業料直接助成、施設助成を実現すること。
二、小中高の三○人以下学級を早期に実現すること。複式学級を解消すること。
三、すべての学校の教職員を増やすこと。
四、希望するすべての子供たちに高等教育を保障すること。障害児に行き届いた教育を保障するために、教育条件を整備すること。
五、義務教育費の国庫負担制度を守り、充実すること。
六、教育費の父母負担を軽減し、長期不況下の子供の就学を保障するために、公立・私立の児童・生徒への就学援助、授業料減免制度、奨学金制度などを充実すること。
七、学校の施設・設備を改善すること。
八、すべての子供たちに基礎的な学力が身に付くよう、学習指導要領を見直し、押し付けはやめること。

一覧に戻る