請願

 

第155回国会 請願の要旨

新件番号 822 件名 私学助成の大幅拡充、三十人学級の早期実現、教育費の父母負担軽減に関する請願
要旨  学校は子供たちが、人間として豊かに成長できるように、先生と子供、仲間同士が学び合い、信頼関係を築く場である。楽しい、授業が分かる、もっと学びたい、と思えるような学校になってほしいと願っている。しかし、不登校、高校中退者の数は増え続け、学級崩壊による悲惨な事件も相次いでいることなどに、多くの人が心を痛めている。また、不況の中、私立高校に通う生徒の父母負担は限界を超えている。このような状況を改善し、すべての子供たちに、行き届いた教育を保障していくために、三○人学級の早期実現と私学助成の拡充を求める。
 ついては、国の教育予算を大幅に引き上げ、二一世紀を担うすべての子供たちが豊かな教育を受けられるよう、次の事項について実現を図られたい。

一、公・私立学校すべてのクラスで三○人学級が実現できるよう、補助を拡充すること。
二、教育費の抑制・削減方針を改め、私学助成を抜本的に拡充すること。
三、私学の父母負担を軽減するための助成措置を講ずること。
四、私立学校への経常費五○%補助を速やかに実現すること。
五、過疎高校のための特別助成を継続拡充すること。
六、私学に子供を通わせている家庭に減税すること。

一覧に戻る