請願

 

第154回国会 請願の要旨

新件番号 591 件名 私学助成の拡充等教育条件の改善に関する請願
要旨  いじめ・不登校・学級崩壊・少年犯罪など教育の荒廃、受験競争、教育費の父母負担増などの教育問題は重大な社会問題となっている。このため、三十人学級の実現や学費などに対する父母負担の軽減は緊急の課題となっている。生徒減少期、少子化社会こそ三十人学級の実現など抜本的な教育条件の改善を行い、行き届いた教育を進める絶好の機会である。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、私学助成の国庫補助を守り、大幅に増額すること。取り分け、経常費の二分の一助成を実現するとともに、生徒急減対策補助・施設設備補助を拡充し、授業料一律補助・学校規模改善特別補助・校舎改築に伴う建築補助を実現すること。
二、小中高三十人学級を早期に実現すること。
三、すべての学校において専任教職員を増員すること。私立学校においては専任教職員を増員できるよう、財政的措置を講ずること。
四、義務教育における国庫補助を守り、充実させること。
五、児童・生徒の命を守るため、学校建物を補修し、改築すること。
六、希望するすべての生徒の高校進学を保障し、すべての障害児に発達と障害に応じた義務教育終了後の教育を保障すること。
七、教育費の父母負担を軽減し、教育費の無償化を計画すること。
八、不況下における児童・生徒の就学保障のため、公立及び私立の児童・生徒に対して緊急措置を講ずること。特に私立学校の児童・生徒に対して、現行の授業料減免事業臨時特別経費を大幅に改善すること。

一覧に戻る