請願

 

第154回国会 請願の要旨

新件番号 427 件名 すべての子供に対する行き届いた教育の推進に関する請願
要旨 一、私立学校に対する助成金を大幅に増額すること。
  1 経常費二分の一助成を一層充実させること。
  2 生徒急減対策のための補助制度を充実させること。
  3 専任教職員を増員し、学級定員を少なくするための補助制度を充実させること。
  4 施設設備の新築・増改築に対する助成金を拡充すること。
  5 父母負担を直接軽減するため、授業料に対する補助金をすべての生徒に交付すること。
二、小中高三十人学級(高校職業科二十五人、定時制二十人)を早急に実現すること。また、複式学級を解消すること。
三、義務教育費の国庫負担制度を守り、充実させること。
四、すべての学校の教職員を増員すること。
五、子供の命と安全を守るため、学校建物を補修・改築すること。
六、希望するすべての子供に高校教育を保障すること。
七、すべての障害児に発達と障害に応じた義務教育終了後の教育を保障し、充実させること。
八、長期不況下における子供の就学保障と父母負担軽減のため、授業料減免制度や奨学金制度などを充実させること。
九、香川小児病院と善通寺養護学校の機能を存続し、充実させること。

一覧に戻る