請願

 

第154回国会 請願の要旨

新件番号 27 件名 子供の安全確保を始めとする行き届いた教育の推進に関する請願
要旨  すべての父母及び教職員は、子供に豊かで健やかに育ってほしいと願っている。しかし、連続する少年犯罪・学級崩壊・中途退学・不登校など子供の現状は深刻なものとなっている。このため、教職員の増員、学級規模の縮小などにより、一人一人を大切にする行き届いた教育を保障することが重要となっている。また、教育費の父母負担も年々大きくなっており、教育予算の大幅な増額は切実な願いである。
 ついては、次の事項について早期に実現を図られたい。

一、小中高三十人学級を早期に実現すること。
二、複式学級を解消すること。
三、すべての学校の教職員を増員すること。
四、子供の命と安全を守るため、学校施設の補修・改築を行うとともに、警備員などの保安要員を配置すること。
五、義務教育費の国庫負担制度を守り、充実させること。また、教育費の父母負担を軽減し、教育費の無償化計画を立てること。
六、私学助成を大幅に増額すること。
七、希望するすべての子供に高校教育を保障し、障害児に対して行き届いた教育を保障するため、障害児学級・学校の増設や通常学級における教育条件を整備すること。
八、長期不況下における子供の就学保障のため、公立及び私立の児童・生徒に対する授業料減免制度や奨学金制度などを充実させること。

一覧に戻る