請願

 

第153回国会 請願の要旨

新件番号 800 件名 パート労働者の時間給引上げ等労働者のためのルールの確立に関する請願
要旨  長引く不況の下、パートや臨時雇用の労働者の賃金は極めて低く、生活が困難な状況にあるため、時間給を引き上げるとともに、正規労働者との「均等待遇」が求められている。また、現行の最低賃金制では地域間格差が大きいことから、最低賃金の時間額の引上げとともに地域間格差の是正や下請単価の引上げが必要である。一方、失業者問題も深刻な状況が続いているが、主な原因が企業によるリストラ・人員削減にあることは明らかである。このため、「整理解雇の四要件」を含む解雇規制に関する法律の制定とともに、企業組織の変更などに際しては本人の同意を必要とする旨の労働者保護に関する法律の整備が求められている。さらに、我が国の労働者は長時間の労働を強いられている上にサービス残業もいまだ解消されていないことから、使用者に対し実労働時間を正確に掌握する時間管理を義務付けるなど、サービス残業をなくすために実効性ある措置を講ずる必要がある。
 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、パートタイム労働者などの時間給の引上げ及び正規労働者との「均等待遇」を実現するとともに、現行の最低賃金を改善すること。
二、企業による一方的な解雇を規制するための法律を制定すること。
三、サービス残業をなくすとともに、時間外労働の上限を設定することにより労働時間を短縮すること。

一覧に戻る