参議院公報

第198回国会(常会)

 

【第88号 令和元年6月6日(木)】

 

委員会及び調査会等経過

○議事経過 今六日の委員会の議事経過は、次のとおりである。

  内閣委員会(第二十二回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律案(第百九十六回国会閣法第五六号)

   (衆議院送付)について宮腰内閣府特命担当大臣、大口厚生労働副大臣、政府参考人及び最高裁判所当局に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。

  法務委員会(第十八回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   民法等の一部を改正する法律案(閣法第五一号)(衆議院送付)

   について山下法務大臣、政府参考人及び最高裁判所当局に対し質疑を行った後、可決した。

  厚生労働委員会(第十五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第五三号)(衆議院送付)について根本厚生労働大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。

   男性の育児休業取得促進に関する件、派遣労働者の雇用実態に関する件、原爆症認定の在り方に関する件、残留農薬による健康影響に関する件、コンビニエンスストア等における深夜労働の勤務実態に関する件、歯科口腔保健の推進に関する件、障害者雇用における除外率制度の在り方に関する件、障害福祉人材の処遇改善に関する件、公務員の健康・安全管理の実態に関する件等について根本厚生労働大臣、大口厚生労働副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   児童虐待防止対策の強化を図るための児童福祉法等の一部を改正する法律案(閣法第五五号)(衆議院送付)について根本厚生労働大臣から趣旨説明を、衆議院における修正部分について修正案提出者衆議院議員西村智奈美君から説明を聴いた。

  国土交通委員会(第十七回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   公共工事の品質確保の促進に関する法律の一部を改正する法律案(衆第一一号)(衆議院提出)について提出者衆議院国土交通委員長谷公一君から趣旨説明を聴き、衆議院国土交通委員長代理津村啓介君、同盛山正仁君、同森山浩行君及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。

   海外で発生した災害に対する支援体制の在り方に関する件、我が国におけるインフラの整備水準の向上に関する件、地域における道路整備の在り方に関する件、建設業就業者の労働環境及び処遇の改善に関する件、横浜シーサイドラインにおける逆走事故に関する件、津波ハザードマップ等の表示方法に関する件、空き家対策の推進に関する件、平成三十年七月豪雨被害を踏まえたダム操作等の在り方に関する件、無電柱化の推進に関する件等について石井国土交通大臣、牧野国土交通副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

  議院運営委員会理事会

   一、内閣総理大臣のイラン訪問日程等及び内閣の議案提出予定について野上内閣官房副長官から説明を聴いた。

   一、次の件について協議決定した。

     イ、人事案件の取扱いに関する件

     ロ、本会議における国務大臣の報告及びこれに対する質疑に関する件

     ハ、本会議における議案の趣旨説明聴取及び質疑に関する件

   一、本会議及び本委員会の運営等について協議を行った。