参議院公報

第198回国会(常会)

 

【第71号 令和元年5月14日(火)】

 

委員会及び調査会等経過

○議事経過 今十四日の委員会の議事経過は、次のとおりである。

  内閣委員会(第十五回)

   国会議事堂、内閣総理大臣官邸その他の国の重要な施設等、外国公館等及び原子力事業所の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第三四号)(衆議院送付)について山本国務大臣から趣旨説明を聴いた。

  法務委員会(第十二回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   技能実習制度の運用に関するプロジェクトチームの調査・検討結果に関する件について山下法務大臣、門山法務大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   表題部所有者不明土地の登記及び管理の適正化に関する法律案(閣法第三〇号)(衆議院送付)について山下法務大臣から趣旨説明を聴いた。

  外交防衛委員会(第十三回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   二千一年の燃料油による汚染損害についての民事責任に関する国際条約の締結について承認を求めるの件(閣条第四号)(衆議院送付)

   二千七年の難破物の除去に関するナイロビ国際条約の締結について承認を求めるの件(閣条第五号)(衆議院送付)

    右両件について河野外務大臣、岩屋防衛大臣、横畠内閣法制局長官及び政府参考人に対し質疑を行った後、いずれも承認すべきものと議決した。

   中央北極海における規制されていない公海漁業を防止するための協定の締結について承認を求めるの件(閣条第三号)(衆議院送付)について河野外務大臣から趣旨説明を聴いた。

  財政金融委員会(第九回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   参考人の出席を求めることを決定した。

   消費税率引上げの判断に関する件、金融機関のローン担保証券保有に関する件、企業の食事補助制度に対する税制措置に関する件、金融分野における認知症施策推進に関する件、暗号資産に係る課税関係に関する件、消費税率引上げに伴う価格設定に関する件、消費税率引上げの金融政策に与える影響に関する件等について麻生国務大臣、政府参考人、参考人日本銀行総裁黒田東彦君及び同銀行理事前田栄治君に対し質疑を行った。

   金融機能の早期健全化のための緊急措置に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第一六号)(衆議院送付)について麻生内閣府特命担当大臣から趣旨説明を聴いた。

  文教科学委員会(第八回)

   学校教育法等の一部を改正する法律案(閣法第二二号)(衆議院送付)について柴山文部科学大臣から趣旨説明を聴いた。

  厚生労働委員会(第八回)

   医療保険制度の適正かつ効率的な運営を図るための健康保険法等の一部を改正する法律案(閣法第二五号)(衆議院送付)について討論の後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   薬物乱用防止対策の推進に関する件、過労死等の労災認定の在り方に関する件、特定技能外国人の原発廃炉作業等への従事の妥当性に関する件、女性活躍推進法等改正案における条文構成上の問題への対応に関する件、独居高齢者の死因究明に関する件、歯科保健医療の充実に関する件、糖尿病の重症化予防の推進に関する件、放課後児童クラブに係る基準見直しに関する件、ヤングケアラーへの支援方策に関する件等について根本厚生労働大臣、高階厚生労働副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   女性の職業生活における活躍の推進に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第三八号)(衆議院送付)について根本厚生労働大臣から趣旨説明を聴いた。

  農林水産委員会(第九回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   農地中間管理事業の推進に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第二三号)(衆議院送付)について吉川農林水産大臣及び政府参考人に対し質疑を行った後、参考人公益社団法人秋田県農業公社理事長佐藤博君、紀ノ川農業協同組合組合長理事宇田篤弘君及び東京大学大学院農学生命科学研究科教授安藤光義君から意見を聴き、各参考人に対し質疑を行った。

  国土交通委員会(第十一回)

   道路運送車両法の一部を改正する法律案(閣法第三九号)(衆議院送付)について石井国土交通大臣から趣旨説明を聴いた。

  議院運営委員会理事会

   一、次の件について協議決定した。

     イ、御即位につき賀詞奉呈に関する件

     ロ、特別委員会に関する件

   一、本会議及び本委員会の運営等について協議を行った。