参議院公報

第196回国会(常会)

 

【第91号 平成30年6月1日(金)】

 

議事経過

〇議事経過 今一日の本会議の議事経過は、次のとおりである。

 開会 午前十時一分

 環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律の一部を改正する法律案(趣旨説明)

  右は、日程に追加し、茂木国務大臣から趣旨説明があった後、井原巧君、田名部匡代君、白眞勲君、紙智子君、清水貴之君がそれぞれ質疑をした。

 休憩 午後零時十分

 再開 午後一時十一分

 環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定の締結について承認を求めるの件(趣旨説明)

  右は、日程に追加し、河野外務大臣から趣旨説明があった後、藤田幸久君、小西洋之君、井上哲士君、浅田均君がそれぞれ質疑をした。

 日程第一 独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構法の一部を改正する法律案(衆議院提出)

  右の議案は、総務委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二二七、反対〇にて全会一致をもって可決された。

 日程第二 生活困窮者等の自立を促進するための生活困窮者自立支援法等の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、厚生労働委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二〇七、反対二一にて可決された。

 日程第三 地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案(内閣提出)

  右の議案は、内閣委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二一〇、反対一七にて可決された。

 日程第四 文化財保護法及び地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、文教科学委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成二一四、反対一四にて可決された。

 日程第五 土地改良法の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、農林水産委員会理事から委員会審査の経過及び結果

  の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成

  二二九、反対〇にて全会一致をもって可決された。

 散会 午後二時五十三分