参議院公報

第195回国会(特別会)

厚生労働委員会経過

【第27号 (1) 平成29年12月8日(金)】

開会年月日 平成29年12月8日

  厚生労働委員会(第四回)

   請願第五一六号は、採択すべきものにして、内閣に送付するを要するものと審査決定し、第三二号外一五八件を審査した。

   社会保障及び労働問題等に関する調査の継続調査要求書を提出することを決定した。

   閉会中における委員派遣については委員長に一任することに決定した。


【第26号 平成29年12月7日(木)】

開会年月日 平成29年12月7日

  厚生労働委員会(第三回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   旅館業法の一部を改正する法律案(閣法第七号)(衆議院送付)について加藤厚生労働大臣、高木厚生労働副大臣、大沼厚生労働大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。

   C型肝炎感染被害者救済等の肝炎対策に関する件等について加藤厚生労働大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   特定フィブリノゲン製剤及び特定血液凝固第Ⅸ因子製剤によるC型肝炎感染被害者を救済するための給付金の支給に関する特別措置法の一部を改正する法律案(衆第一号)(衆議院提出)について提出者衆議院厚生労働委員長高鳥修一君から趣旨説明を聴いた後、可決した。

    なお、附帯決議を行った。


【第24号 平成29年12月5日(火)】

開会年月日 平成29年12月5日

  厚生労働委員会(第二回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   我が国の雇用のあるべき姿に関する件、薬価等を通じた新薬開発製薬企業への支援の必要性に関する件、一貫した医師養成課程に向けた今後の取組に関する件、歯科保健医療の推進に関する件、地域におけるリハビリテーションの充実に関する件、次期診療報酬・介護報酬改定の方向性に関する件、がん対策の推進に関する件、障害年金の受給手続の改善方策に関する件、社会的養護の充実に関する件、障害福祉サービス等報酬における食事提供体制加算の在り方に関する件、医療等分野におけるビッグデータ等の利活用に関する件、建設アスベスト健康被害への対応に関する件、老年医学の推進に関する件等について加藤厚生労働大臣、丹羽文部科学副大臣、高木厚生労働副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   旅館業法の一部を改正する法律案(閣法第七号)(衆議院送付)について加藤厚生労働大臣から趣旨説明を聴いた。


【第21号 平成29年11月30日(木)】

開会年月日 平成29年11月30日

  厚生労働委員会(第一回)

   社会保障及び労働問題等に関する調査を行うことを決定した。