参議院公報

第190回国会(常会)

国際経済・外交に関する調査会経過

【第87号 平成28年5月11日(水)】

開会年月日 平成28年5月11日

  国際経済・外交に関する調査会(第四回)

   理事を選任した。

   国際平和と持続可能な国際経済の実現に向けた我が国外交の役割について意見の交換を行った。

   国際経済・外交に関する調査報告書を提出することを決定した。国際経済・外交に関する調査の報告を申し出ることを決定した。


【第37号 平成28年2月24日(水)】

開会年月日 平成28年2月24日

  国際経済・外交に関する調査会(第三回)

   「国際平和と持続可能な国際経済の実現に向けた我が国外交の役割」のうち、気候変動、感染症など地球規模課題への対応と我が国の役割について参考人NPO法人気候ネットワーク理事平田仁子君、川崎市健康安全研究所長岡部信彦君及び早稲田大学国際学術院副学術院長・教授・同大学院アジア太平洋研究科研究科長勝間靖君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第32号 平成28年2月17日(水)】

開会年月日 平成28年2月17日

  国際経済・外交に関する調査会(第二回)

   「国際平和と持続可能な国際経済の実現に向けた我が国外交の役割」のうち、核軍縮、国連など我が国マルチ外交の課題と外交力強化に向けた取組について参考人元軍縮担当国連事務次長阿部信泰君、京都大学公共政策大学院教授淺田正彦君、NPO法人ピースデポ特別顧問・長崎大学核兵器廃絶研究センター・前センター長梅林宏道君及び大阪大学理事・副学長星野俊也君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。


【第28号 平成28年2月10日(水)】

開会年月日 平成28年2月10日

  国際経済・外交に関する調査会(第一回)

   理事の辞任を許可し、補欠選任を行った。

   国際経済・外交に関する調査のため必要に応じ参考人の出席を求めることを決定した。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   「国際平和と持続可能な国際経済の実現に向けた我が国外交の役割」のうち、我が国の経済連携への取組の現状と課題について政府参考人から説明を聴いた後、政府参考人に対し質疑を行った。