参議院公報

第190回国会(常会)

国の統治機構に関する調査会経過

【第92号 (2) 平成28年5月18日(水)】

開会年月日 平成28年5月18日

  国の統治機構に関する調査会(第五回)

   国の統治機構等に関する調査報告書を提出することを決定した。国の統治機構等に関する調査の報告を申し出ることを決定した。


【第66号 平成28年4月6日(水)】

開会年月日 平成28年4月6日

  国の統治機構に関する調査会(第四回)

   理事を選任した。

   「時代の変化に対応した国の統治機構の在り方」のうち、二院制議会における今日の参議院の役割について意見の交換を行った。


【第37号 平成28年2月24日(水)】

開会年月日 平成28年2月24日

  国の統治機構に関する調査会(第三回)

   「時代の変化に対応した国の統治機構の在り方」のうち、二院制議会における今日の参議院の役割(参議院の目指すべき姿)について参考人駒澤大学法学部教授大山礼子君及び政策研究大学院大学教授竹中治堅君から意見を聴いた後、両参考人に対し質疑を行った。


【第32号 平成28年2月17日(水)】

開会年月日 平成28年2月17日

  国の統治機構に関する調査会(第二回)

   「時代の変化に対応した国の統治機構の在り方」のうち、二院制議会における今日の参議院の役割(二院制議会における両院の在り方)について参考人筑波大学大学院人文社会科学研究科教授岩崎美紀子君及び早稲田大学政治経済学術院教授日野愛郎君から意見を聴いた後、両参考人に対し質疑を行った。


【第28号 平成28年2月10日(水)】

開会年月日 平成28年2月10日

  国の統治機構に関する調査会(第一回)

   理事の補欠選任を行った。

   国の統治機構等に関する調査のため必要に応じ参考人の出席を求めることを決定した。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   「時代の変化に対応した国の統治機構の在り方」のうち、二院制議会における今日の参議院の役割(立法及び行政監視の活性化への視点)について参考人政策研究大学院大学教授飯尾潤君及び同志社大学法学部教授勝山教子君から意見を聴いた後、両参考人に対し質疑を行った。