参議院公報

第189回国会(常会)

開会年月日 平成27年8月4日

 

委員会及び調査会等経過

内閣委員会

  内閣委員会(第十八回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   女性の職業生活における活躍の推進に関する法律案(閣法第八号)(衆議院送付)について有村国務大臣から趣旨説明を、衆議院における修正部分について修正案提出者衆議院議員泉健太君から説明を聴いた後、有村国務大臣、永岡厚生労働副大臣、橋本厚生労働大臣政務官、大塚法務大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。

   また、同法律案について参考人の出席を求めることを決定した。武田薬品工業株式会社の高血圧症治療薬に係る臨床研究に関する件について永岡厚生労働副大臣から報告を聴いた。



法務委員会

  法務委員会(第十八回)

   人種等を理由とする差別の撤廃のための施策の推進に関する法律案(参第七号)について発議者参議院議員小川敏夫君から趣旨説明を聴いた。



財政金融委員会

  財政金融委員会(第十六回)

   理事の補欠選任を行った。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   参考人の出席を求めることを決定した。

   金融機能の再生のための緊急措置に関する法律第五条の規定に基づく破綻金融機関の処理のために講じた措置の内容等に関する報告に関する件について麻生内閣府特命担当大臣から説明を聴いた後、同件、東芝の会計処理に係る問題に関する件、量的・質的金融緩和に関する件、国等による終戦時の未払債務に関する件、株式会社東日本大震災事業者再生支援機構に関する件、金融機関の国債保有に関する件、日中財務対話に関する件、社会保障関係費の見直しに関する件等について麻生国務大臣、葉梨法務副大臣、政府参考人及び参考人日本銀行副総裁岩田規久男君に対し質疑を行った。



文教科学委員会

  文教科学委員会(第十八回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   参考人の出席を求めることを決定した。

   新国立競技場建設に関する件について下村文部科学大臣から説明を聴いた後、同大臣、遠藤国務大臣及び参考人独立行政法人日本スポーツ振興センター理事長河野一郎君に対し質疑を行った。



厚生労働委員会

  厚生労働委員会(第二十三回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第四三号)(衆議院送付)について塩崎厚生労働大臣、山本厚生労働副大臣、高階厚生労働大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。



農林水産委員会

  農林水産委員会(第十四回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   農業協同組合法等の一部を改正する等の法律案(閣法第七一号)(衆議院送付)について林農林水産大臣、小泉農林水産副大臣、左藤内閣府副大臣、西村(康)内閣府副大臣、中川農林水産大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行った。



経済産業委員会

  経済産業委員会(第二十四回)

   中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律等の一部を改正する法律案(閣法第六一号)(衆議院送付)について宮沢経済産業大臣から趣旨説明を聴いた。



我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会

  我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会(第七回)

   我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案(閣法第七二号)(衆議院送付)

   国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案(閣法第七三号)(衆議院送付)

    右両案について安倍内閣総理大臣、中谷国務大臣、岸田外務大臣、塩崎厚生労働大臣、菅内閣官房長官及び横畠内閣法制局長官に対し質疑を行った。



国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会

  国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会(第七回)

   調査会長の辞任を許可し、補欠選任を行った。