参議院公報

第189回国会(常会)

開会年月日 平成27年6月17日

 

委員会及び調査会等経過

議院運営委員会

  議院運営委員会(第三十回)

   一、理事の補欠選任を行った。

   一、特許法等の一部を改正する法律案及び不正競争防止法の一部を改正する法律案について本会議においてその趣旨の説明を聴取することとし、これに対し、次の要領により質疑を行うことに決定した。

     イ、時間 自由民主党一〇分、民主党・新緑風会一五分

     ロ、人数 各派一人

     ハ、順序 大会派順

   一、本会議において国の統治機構に関する調査会及び国民生活のためのデフレ脱却及び財政再建に関する調査会の中間報告を聴取することに決定した。

   一、本日の本会議の議事に関する件について決定した。

  議院運営委員会理事会

   本会議及び本委員会の運営等について協議を行った。



災害対策特別委員会

  災害対策特別委員会(第五回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   日本列島における主な火山の活動状況等に関する件について山谷内閣府特命担当大臣から報告を聴いた。

   日米共同統合防災訓練に関する件、木曽三川下流域の海抜ゼロメートル地帯の浸水対策に関する件、口永良部島の噴火による避難者の支援に関する件、土砂災害防止対策の推進に関する件、東日本大震災の被災地における海岸堤防の整備に関する件、火山の監視・観測体制の強化に関する件等について山谷国務大臣、赤澤内閣府副大臣及び政府参考人に対し質疑を行った。

   活動火山対策特別措置法の一部を改正する法律案(閣法第七四号)(衆議院送付)について山谷内閣府特命担当大臣から趣旨説明を聴いた。



沖縄及び北方問題に関する特別委員会

  沖縄及び北方問題に関する特別委員会(第七回)

   参考人の出席を求めることを決定した。

   沖縄振興及び在沖縄米軍基地問題に関する件について参考人宜野湾市長佐喜眞淳君、静岡県立大学グローバル地域センター特任教授小川和久君、沖縄大学人文学部准教授・トリニティ株式会社代表取締役社長樋口耕太郎君及び沖縄国際大学経済学部教授前泊博盛君から意見を聴いた後、各参考人に対し質疑を行った。



地方・消費者問題に関する特別委員会

  地方・消費者問題に関する特別委員会(第六回)

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律案(閣法第五一号)(衆議院送付)

   地域再生法の一部を改正する法律案(閣法第五三号)(衆議院送付)

    右両案について石破国務大臣、平内閣府副大臣、あべ農林水産副大臣、二之湯総務副大臣、岩井経済産業大臣政務官及び政府参考人に対し質疑を行い、討論の後、いずれも可決した。

    なお、地域再生法の一部を改正する法律案(閣法第五三号)(衆議院送付)について附帯決議を行った。



合同審査会

  国家基本政策委員会合同審査会(第二回)

   国家の基本政策に関する件について岡田克也君、松野頼久君及び志位和夫君が安倍内閣総理大臣と討議を行った。



情報監視審査会

  情報監視審査会(第二回)

   参議院情報監視審査会に係る入退室管理システムの運用に関する件、参議院情報監視審査会における特定秘密の保護に関する件及び参議院情報監視審査会の会議録の作成等に関する件を決定した。