参議院公報

第189回国会(常会)

開会年月日 平成27年1月28日

 

委員会及び調査会等経過

国家基本政策委員会

  国家基本政策委員会(第一回)

   理事の補欠選任を行った。

   国家の基本政策に関する調査を行うことを決定した。

   国家の基本政策に関する調査について合同審査会を開会することを決定した。



予算委員会

  予算委員会(第一回)

   理事の辞任を許可し、補欠選任を行った。

   予算の執行状況に関する調査を行うことを決定した。

   平成二十六年度一般会計補正予算(第1号)(予)

   平成二十六年度特別会計補正予算(特第1号)(予)

   平成二十六年度政府関係機関補正予算(機第1号)(予)

    右三案について麻生財務大臣から趣旨説明を聴いた。



決算委員会

  決算委員会(第一回)

   国家財政の経理及び国有財産の管理に関する調査を行うことを決定した。

   平成二十五年度一般会計歳入歳出決算、平成二十五年度特別会計歳入歳出決算、平成二十五年度国税収納金整理資金受払計算書、平成二十五年度政府関係機関決算書

   平成二十五年度国有財産増減及び現在額総計算書

   平成二十五年度国有財産無償貸付状況総計算書

    右三件について麻生財務大臣から説明を聴いた後、会計検査院の検査報告について河戸会計検査院長から説明を聴いた。

   国家財政の経理及び国有財産の管理に関する調査のうち、会計検査院法第三十条の二の規定に基づく報告に関する件について河戸会計検査院長から説明を聴いた。

   政府参考人の出席を求めることを決定した。

   平成二十五年度決算外二件の審査並びに国家財政の経理及び国有財産の管理に関する調査のため政府関係機関等の役職員を必要に応じ参考人として出席を求めることを決定した。



議院運営委員会

  議院運営委員会(第二回)

   一、本会議における平成二十五年度決算の概要についての財務大臣の報告に対し、次の要領により質疑を行うことに決定した。

     イ、時間 自由民主党一〇分、民主党・新緑風会一五分、公明党、維新の党及び日本共産党各一〇分、日本を元気にする会・無所属会及び次世代の党各五分

     ロ、人数 各派一人

     ハ、順序 大会派順

   一、本日の本会議の議事に関する件について決定した。

  議院運営委員会理事会

   本会議及び本委員会の運営等について協議を行った。