参議院公報

第185回国会(臨時会)

 

【第40号 (3) 平成25年12月5日(木)】

 

議事経過

〇議事経過 今五日の本会議の議事経過は、次のとおりである。

 開会 午前零時十一分

 日程第一 民法の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

 日程第二 戸籍法の一部を改正する法律案(小川敏夫君外七名発議)

  右の両案は、法務委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、日程第一は賛成二三四、反対〇にて全会一致をもって可決、日程第二は賛成一一七、反対一一八にて否決された。

 議院運営委員長岩城光英君解任決議案(前川清成君外三名発議)(委員会審査省略要求)

  右の議案は、発議者要求のとおり委員会審査を省略し、日程に追加して議題とすることに決し、前川清成君から趣旨説明があって、討論の後、本院規則第百三十八条に基づく要求により、記名投票をもって採決の結果、賛成九四、反対一四二にて否決された。

 内閣委員長水岡俊一君解任決議案(松下新平君外二名発議)(委員会審査省略要求)

  右の議案は、発議者要求のとおり委員会審査を省略し、日程に追加して議題とすることに決し、佐藤ゆかり君から趣旨説明があって、討論の後、本院規則第百三十八条に基づく要求により、記名投票をもって採決の結果、賛成一三一、反対一〇五にて可決された。

 経済産業委員長大久保勉君解任決議案(松村祥史君外二名発議)(委員会審査省略要求)

  右の議案は、発議者要求のとおり委員会審査を省略し、日程に追加して議題とすることに決し、岩井茂樹君から趣旨説明があって、討論の後、本院規則第百三十八条に基づく要求により、記名投票をもって採決の結果、賛成一三〇、反対一〇五にて可決された。

 議長は、常任委員長の選挙の投票準備のため、午前三時十五分まで休憩する旨を宣告した。

 休憩 午前二時三十九分

 再開 午前三時十六分

 常任委員長の選挙

  内閣委員長の選挙

   右の選挙は、無名投票の結果(投票総数二三六、過半数一一九)、山東昭子君一三一票、水岡俊一君一〇五票にて、投票の過半数を得た山東昭子君が当選した。

  経済産業委員長の選挙

   右の選挙は、無名投票の結果(投票総数二三六、過半数一一九)、北川イッセイ君一三一票、大久保勉君一〇五票にて、投票の過半数を得た北川イッセイ君が当選した。

 休憩 午前三時五十四分

 再開 午後九時二十一分

 消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律案(衆議院提出)

  右の議案は、日程に追加し、総務委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成一七八、反対〇にて全会一致をもって可決された。

 持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律案(内閣提出、衆議院送付)

 薬事法及び薬剤師法の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の両案は、日程に追加して議題とすることに決した。

 厚生労働委員長石井みどり君解任決議案(津田弥太郎君外二名発議)(委員会審査省略要求)

  右の議案は、発議者要求のとおり委員会審査を省略し、日程に追加して議題とすることに決し、津田弥太郎君から趣旨説明があって、討論の後、本院規則第百三十八条に基づく要求により、記名投票をもって採決の結果、賛成八三、反対一五一にて否決された。

  次いで、厚生労働委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があって、第一の議案に対する討論の後、押しボタン式投票をもって採決の結果、第一の議案は賛成一三六、反対四二にて可決、第二の議案は賛成一四四、反対三三にて可決された。

 研究開発システムの改革の推進等による研究開発能力の強化及び研究開発等の効率的推進等に関する法律及び大学の教員等の任期に関する法律の一部を改正する法律案(衆議院提出)

  右の議案は、日程に追加し、文教科学委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成一四五、反対三二にて可決された。

 農地中間管理事業の推進に関する法律案(内閣提出、衆議院送付)農業の構造改革を推進するための農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する等の法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の両案は、日程に追加し、農林水産委員長から委員会審査の経過及び結果の報告があった後、押しボタン式投票をもって採決の結果、賛成一四三、反対三四にて可決された。

 特定秘密の保護に関する法律案(内閣提出、衆議院送付)

  右の議案は、日程に追加して議題とすることに決した。

 議長は、本日は延会することとし、次会は、明六日午前零時十分より開会する旨を宣告した。

 延会 午後十時三十九分