議案情報

平成24年12月5日現在 

第180回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 公職選挙法の一部を改正する法律案
種別 法律案(参法)
提出回次 180回 提出番号 36

 

提出日 平成24年8月28日
衆議院から受領/提出日  
衆議院へ送付/提出日 平成24年9月7日
先議区分 本院先議
継続区分  
発議者 一川保夫君 外3名
提出者区分 議員発議

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成24年9月5日
付託委員会等 政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会
議決日 平成24年9月5日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 平成24年9月7日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 押しボタン(公職選挙法の一部を改正する法律案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日  
付託委員会等  
議決日  
議決・継続結果  

 

衆議院本会議経過
議決日 平成24年9月7日
議決 継続審査
採決態様 多数
採決方法 起立

 

その他
公布年月日  
法律番号  

 

議案要旨
(政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会)
   公職選挙法の一部を改正する法律案(第百八十回国会参第三六号本院提出)(衆議院送付)要旨
 本法律案は、参議院選挙区選出議員の選挙区間において議員一人当たりの人口に不均衡が生じている状況に鑑み、各選挙区において選挙すべき議員の数につき是正を行うとともに、平成二十八年に行われる参議院議員の通常選挙に向けて、選挙制度の抜本的な見直しについて引き続き検討を行い、結論を得るものとするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一、参議院選挙区選出議員の選挙区の定数の改正
 参議院選挙区選出議員の各選挙区において選挙すべき議員の数を、次に掲げる選挙区について改める。
      選挙区         議員数
     福 島 県         二人(現行四人)
     神奈川県          八人(現行六人)
     岐 阜 県         二人(現行四人)
     大 阪 府         八人(現行六人)
二、検討
 平成二十八年に行われる参議院議員の通常選挙に向けて、参議院の在り方、選挙区間における議員一人当たりの人口の較差の是正等を考慮しつつ選挙制度の抜本的な見直しについて引き続き検討を行い、結論を得るものとする。
三、その他
 1 この法律は、公布の日から施行する。
 2 この法律による改正後の公職選挙法の規定は、この法律の施行の日以後その期日を公示される参議院議員の通常選挙並びにこれに係る再選挙及び補欠選挙について適用し、この法律の施行の日の前日までにその期日を公示された参議院議員の通常選挙並びにこれに係る再選挙及び補欠選挙については、なお従前の例による。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。