議案情報

平成21年6月3日現在 

第171回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 自然公園法及び自然環境保全法の一部を改正する法律案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 171回 提出番号 60

 

提出日 平成21年3月13日
衆議院から受領/提出日 平成21年4月17日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成21年5月20日
付託委員会等 環境委員会
議決日 平成21年5月26日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 平成21年5月27日
議決 可決
採決態様 全会一致
採決方法 押しボタン(自然公園法及び自然環境保全法の一部を改正する法律案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成21年4月6日
付託委員会等 環境委員会
議決日 平成21年4月14日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 平成21年4月17日
議決 可決
採決態様 全会一致
採決方法 異議の有無

 

その他
公布年月日 平成21年6月3日
法律番号 47

 

議案要旨
(環境委員会)
   自然公園法及び自然環境保全法の一部を改正する法律案(閣法第六〇号)(衆議院送付)要旨
 本法律案は、国立公園、自然環境保全地域等における自然環境の保全対策の強化等を図るため、国立公園の特別地域等における規制の対象となる行為の追加、海域における保護施策の充実、生態系の維持又は回復を図るための事業の創設等の措置を講じようとするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一、法の目的として、生物の多様性の確保を追加することとする。
二、国立公園等の特別地域及び自然環境保全地域の特別地区において、環境大臣等の許可を要する行為として、一定の区域内での木竹の損傷、本来の生息地以外への動植物の放出等を追加する。
三、海域の保全を推進するため、海中の保護を対象とした現行の海中公園地区制度を、海面及び海上を含む海域公園地区及び海域特別地区制度に改めるとともに、海域における動力船の使用等について、許可を要する行為に追加する。
また、海域公園地区においては、景観の維持と適正な利用を図るため、利用調整地区を指定できることとする。
四、生態系の維持又は回復を図るため、国等は、生態系維持回復事業計画を作成し、これに従って生態系維持回復事業を行うとともに、国等の公的主体以外の者についても、環境大臣等の認定を受けて当該事業を行うことができることとする。また、当該生態系維持回復事業として行う行為については、自然公園法又は自然環境保全法上の許可等を要しないでできることとする。
五、公園事業の執行に関する規定について罰則を追加するとともに、自然環境保全法の規定に違反した場合の罰金の最高額を引き上げることとする。また、その他所要の規定の整備を行うこととする。
六、この法律は、公布の日から起算して一年を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
成立法律のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
関連資料(提案理由、各院委員長報告、附帯決議)のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。