議案情報

平成18年6月9日現在 

第164回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律の一部を改正する法律案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 164回 提出番号 85

 

提出日 平成18年3月13日
衆議院から受領/提出日 平成18年4月18日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成18年5月17日
付託委員会等 法務委員会
議決日 平成18年6月1日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 平成18年6月2日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 押しボタン(刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律の一部を改正する法律案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成18年3月24日
付託委員会等 法務委員会
議決日 平成18年4月14日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 平成18年4月18日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 起立

 

その他
公布年月日 平成18年6月8日
法律番号 58

 

議案要旨
(法務委員会)
   刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律の一部を改正する法律案(閣法第八五号)(衆議院送付)要旨
 本法律案は、刑事施設、留置施設及び海上保安留置施設に収容されている未決拘禁者等について、その人権を尊重しつつ、適切な処遇を行うため、その権利及び義務の範囲を明らかにするなど、その処遇に関する事項について定めるほか、留置施設及び海上保安留置施設の設置の根拠、留置施設への代替収容等について所要の規定を整備しようとするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一、未決拘禁者等の処遇
 1 未決拘禁者等の権利及び義務の範囲を明らかにするとともに、その生活及び行動に制限を加える必要がある場合につきその根拠及び限界を定める。
 2 未決拘禁者等の衣食住その他の適正な生活条件の保障を図るとともに、医療、運動等その健康の維持のために適切な措置を講ずる。
 3 未決拘禁者等の不服申立制度(審査の申請、事実の申告、苦情の申出)を整備する。
二、留置施設及び海上保安留置施設の基本及び管理運営
 1 留置施設及び海上保安留置施設の設置の根拠を定める。
 2 刑事施設の収容対象者について、一部の者を除き、刑事施設に収容することに代えて留置施設に留置することができる。
 3 留置施設視察委員会を設置する。
三、施行期日
  この法律は、公布の日から起算して一年を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
参議院法務委員会の修正案(民主・否決)のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
成立法律のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
関連資料(提案理由、各院委員長報告、附帯決議)のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。