議案情報

平成15年5月30日現在 

第156回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 林業経営の改善等に必要な資金の融通の円滑化のための林業改善資金助成法等の一部を改正する法律案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 156回 提出番号 41

 

提出日 平成15年2月10日
衆議院から受領/提出日 平成15年4月17日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成15年5月7日
付託委員会等 農林水産委員会
議決日 平成15年5月22日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 平成15年5月23日
議決 可決
採決態様 全会一致
採決方法 押しボタン(林業経営の改善等に必要な資金の融通の円滑化のための林業改善資金助成法等の一部を改正する法律案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成15年3月27日
付託委員会等 農林水産委員会
議決日 平成15年4月17日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 平成15年4月17日
議決 可決
採決態様 全会一致
採決方法 異議の有無

 

その他
公布年月日 平成15年5月30日
法律番号 52

 

議案要旨
(農林水産委員会)
   林業経営の改善等に必要な資金の融通の円滑化のための林業改善資金助成法等の一部を改正す
   る法律案(閣法第四一号)(衆議院送付)要旨
 本法律案は、近年の木材価格の低迷等による林業・木材産業の経営環境の悪化にかんがみ、林業・木材産業の一体的な構造改革を推進し、効率的かつ安定的な林業経営の育成と木材産業の事業基盤の強化を図るため、関係制度資金の見直し・拡充を行い、経営改善等に必要な資金の融通を円滑に受けられるようにするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一、林業改善資金の貸付対象の拡大
 1 林業改善資金の貸付対象を木材産業に拡大し、経営改善等を目的として行う先駆的な取組みを実施す  るための「林業・木材産業改善資金」に改める。
 2 林業・木材産業改善資金の貸付けを受けようとする者は、林業・木材産業改善措置に関する計画を作
  成し、都道府県知事に提出し、当該貸付けを受けることが適当である旨の認定を受けなければならない
  ものとする。
 3 都道府県からの直接貸付方式に加え、新たに銀行等の融資機関が都道府県から原資を借り受けて貸し
  付ける方式を導入する。
二、木材産業等高度化推進資金の貸付対象の拡大
  木材産業等高度化推進資金の貸付対象を林業経営改善計画の認定を受けた者に拡大し、経営の改善に必
 要な措置を行うための運転資金として、貸し付けることができるようにする。
三、農林漁業信用基金の業務の拡大
  融資機関からの林業・木材産業改善資金の融通が円滑に行われるよう、農林漁業信用基金が債務保証を
 行えるようにする。
四、施行期日
  この法律は、平成十五年七月一日から施行する。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
成立法律のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
関連資料(提案理由、各院委員長報告、附帯決議)のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。