議案情報

平成15年6月11日現在 

第156回国会(常会)

付託委員会等別一覧はこちら 

各国会回次ごとに提出された法案等をご覧いただけます。

議案審議情報

件名 農林水産省設置法の一部を改正する法律案
種別 法律案(内閣提出)
提出回次 156回 提出番号 30

 

提出日 平成15年2月7日
衆議院から受領/提出日 平成15年5月16日
衆議院へ送付/提出日  
先議区分 衆先議
継続区分  

 

参議院委員会等経過
本付託日 平成15年5月21日
付託委員会等 農林水産委員会
議決日 平成15年6月3日
議決・継続結果 可決

 

参議院本会議経過
議決日 平成15年6月4日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 押しボタン(農林水産省設置法の一部を改正する法律案の投票結果はこちら)

 

衆議院委員会等経過
本付託日 平成15年4月16日
付託委員会等 農林水産委員会
議決日 平成15年5月15日
議決・継続結果 可決

 

衆議院本会議経過
議決日 平成15年5月16日
議決 可決
採決態様 多数
採決方法 起立

 

その他
公布年月日 平成15年6月11日
法律番号 70

 

議案要旨
(農林水産委員会)
   農林水産省設置法の一部を改正する法律案(閣法第三〇号)(衆議院送付)要旨
 本法律案は消費者保護を一層重視した新たな食品安全行政の確立を図るため、「食品安全行政に関する関係閣僚会議」の取りまとめに基づき、内閣府における食品安全委員会の設置と併せて、農林水産省におけるリスク管理体制の強化を図るとともに、食糧庁組織の廃止等既存組織の見直しを行おうとするものであり、その主な内容は次のとおりである。
一、本省組織の変更
 1 農林水産物の食品安全対策の強化
   農林水産省が担う食品のリスク管理に関する役割を明らかにするため、所掌事務に農林水産物の生産  過程における食品としての安全性の確保に関する事務を追加する。
 2 食糧庁の廃止
   食品安全委員会の設置、食品リスク管理部門の強化等に伴って、行政組織の肥大化を防止する観点か  ら、食糧庁を廃止する。
二、地方組織の変更
 1 地方農政事務所の設置
   生産段階における食品のリスク管理業務を強化するため、現在の食糧事務所を廃止し、リスク管理業  務と主要食糧業務を担う地方農政事務所を地方農政局の下に設置する。
   地方農政局の置かれていない北海道においては、北海道農政事務所を本省の下に設置する。
 2 統計情報事務所及びその出張所の統計・情報センターへの改組
   地方農政局の統計情報事務所とその出張所を、地域における情報発信の役割をも担う統計・情報セン  ターに改組する。
   地方農政局の置かれていない北海道においては、北海道統計・情報事務所を本省の下に設置する。
 3 地方農政事務所と統計・情報センターの統合
   平成十八年度から、統計・情報センターについては、地方農政事務所と統合し、その下の統計・情報  センターとして位置付ける。
議案要旨のPDFファイルを見る場合は、こちらでご覧いただけます。

 

議案等のファイル
提出法律案のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
成立法律のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。
関連資料(提案理由、各院委員長報告、附帯決議)のPDFファイルは、こちらでご覧いただけます。